眠い人の植民地日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症とヨーグルト

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は珍しく乗り継ぎが上手く行ったと思ったのに、京浜東北線が赤羽でオーバーランをやらかし、その為に山手線がベタ遅れとなり、バスはタッチの差で出発。
程なくバスがやってきたは良いのですが、前2台が団子…例によって1番前が教習車と言うね。

結局、9時半出社に間に合う様に出掛けたのに、着いたら10時前出社という締まらない展開。
帰りはバスが程なくやって来たのですが、山手線が東京で荷物挟まりをやらかし、その為にベタ遅れ。
しかも、直後の電車が遅れ始めたと言う事で、上野でボケーッと待ち続けでした。
まぁ、南北線も同じ様にベタ遅れであった為に乗り継ぎが上手く行ったのですが。

さて、2月くらいから飛んでいる花粉。
3月の半ばくらいにはマスクをしていても鼻水がダラ〜っと垂れ、くしゃみが止まらない状態で、いつも漢方薬の「鼻療」を欠かさず飲まないと駄目だったのですが、今年は酷かったのは3月の数日だけ。
最近は全然鼻水が垂れたり、くしゃみが連発したりと言う事も無く、今日なんかはマスクをするのを忘れて出勤したほどです。

去年と何が変わったのか、とよくよく考えてみたら、去年、入院してからこっち、間食を止めたのと、朝昼晩ちゃんと食べる様になったのと、朝にはヨーグルト、夜には果物を採る様にしたのが違い。
間食を止めても、体重が劇的に減る訳でも無く(それでも去年と今年では腰回りが2cm程痩せ、体重も2〜3kg減ったのですが)、朝昼晩の1日3食は特に昼抜きが少なくなったのはあるかも知れない。
撮影に出掛けても、少なくとも某かの食べ物は食べていますしね。

後、生活のリズムがきちんと出来ているのもあるかも知れない。
毎日お通じもあるし、御飯もそれなりのサイクルで食べられるし。
ただ、睡眠時間は5時間ちょっとだから睡眠が足りているというのでも無いけれど。

最大の違いは、朝食をパンとコーヒーだけだったのに加えて、ヨーグルトを追加したことかなぁ。
嘘か誠か知りませんが、とあるヨーグルトを食べ続けると花粉症が緩和されたと言う研究成果もあるらしいし。
何だかんだ言って、胃とか腸への乳酸菌の影響は結構あるのかも知れません。

とは言え、くしゃみ、鼻水という花粉症の厄介ごとは抑えられているのですが、目の痒みには対応出来ていません。
流石に乳酸菌も目まで守ってくれない様です。
一応、目薬を持ってはいるのですが、即効性があるとは言えません。

後1ヶ月くらいで花粉もピークを過ぎるのか。
それまで何事も無いことを祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
花粉症とヨーグルト 眠い人の植民地日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる