眠い人の植民地日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひとごと」と書いて人事と読む

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この季節は今年度の目標設定。
この目標を達成したかどうかで翌年の給料の額が決まる大事な作業…なのですが、ここ最近のマルウェア騒ぎの御陰で全然時間が取れません。
かと言って、家で人事の書類を書くのは御法度なので、会社で書くしか無いのですが。

その上、Microsoftのパッチを適用して再起動すると、十中八九パソコンが起動中に固まる事象が発生してしまい、その都度、バックアップから戻すと言う有様。
一度、ドライバの最新化を図った方が良い様な気もするのですが、企業の場合は自分で最新化を図ることが出来ないのがマイナス点です。

結局、この対応で2時間近くロス、そして、定例の会議が入って2時間は仕事が出来ず、更にマルウェア騒ぎの飛び火で対策会議を招集され、それでまた1時間ロス。
取り敢えずは、人事の書類はほぼほぼ出来上がったのですが、提出に至らずです。
締め切りは今日までなんですが、流石に疲れ切った。

そして、部下の中の人の評定も書かないといけません。
私などは部下は複数名いるものの、評定を書くべき下級者が1人だけなので随分助かっていますが、複数人いるところはその分仕事の時間を割いてコメントを書かないといけないので大変です。
更に、上になるにつれて部下の数は倍倍ゲームで増えていきますから、コメントを書くのも大変です。

この辺、AIで勝手に目標を割り振ったり、評価を作成する様に出来れば、かなり生産性向上に繋がる様に思えるのですがねぇ。
ついでに、機械相手だから情実の入る余地が無いでしょうし。

それにしても、なんでこんなトラブル続きの時に、本来業務以外の作業が入るのやら。
ちゃんとした仕事で御飯が食えている人は良いのですが、うちみたいに行き当たりばったりの仕事をしている部署だと最初と最後でやっている事が違う事はザラなので、いつも言い訳を考えるのに苦労しています。
毎年のことではありますが、この季節は本当に憂鬱です。



人事部のつくりかた ? 社員が育つ! 辞めなくなる!
主婦の友社
大橋 高広

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人事部のつくりかた ? 社員が育つ!  辞めなくなる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人事評価制度だけで利益が3割上がる!
きこ書房
高橋 恭介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人事評価制度だけで利益が3割上がる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「ひとごと」と書いて人事と読む 眠い人の植民地日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる