眠い人の植民地日記

zoom RSS 名古屋詣で−今日も平和だ

<<   作成日時 : 2017/05/02 22:56   >>

昨晩、福岡から移動して名古屋へ。
セントレアにするか、県営名古屋空港にするか迷ったのですが、何時も午前中で名古屋を後にしていたので県営名古屋空港を選択することに。
で、FDAのERJ-170に初めて乗りました。
乗ったのは、Spirit of Cháteraisé。
FDA1号機の赤い飛行機で、暫く前にリペイントされて綺麗になった機体。

福岡到着が少しばかり遅かったのですが、そこから大車輪の機内清掃と折り返し対応。
10分遅れで福岡を出発したものの、到着したのはオンスケジュールでした。
この辺、何処かのLCCとは異なり、プロフェッショナル魂を感じます。

まぁ、180名乗りのA.320-200と、75名乗りのERJ-170とでは規模が違うと言えばそれまでですが。
予定ではバスに乗れるはずでしたが、荷物を預けていたので(流石に大きな旅行鞄はこの飛行機では預けた方が安心)、結果的に受け取りに時間が掛かり、バスは30分後。
宿までは諦めてタクシーで行く事にしました。
タクシーで行って正解でした。
恐らく、夜の暗い中、バス停から駅まで右往左往していたに違いありません。

今朝は早起きして御飯をきちんと食べていざ出発。
しかし、バスの接続が余り良くなく、例のYahoo路線検索で探すと、味美から46分歩くのが一番早く着くとのご託宣。
前日12,000歩歩いたのでそんな気力なんざありゃしない。
と言う訳で、温和しくバスを待とうと思ったのですが、駅前にバス停は有るものの、あおい交通のバス停では無く名鉄バスのそれ。
しかも、1時間に1本程度の地域バスのバス停でした。

周囲にそれらしいバス停は無く、途方に暮れて学校の緑のおばさんを捕まえて、「名古屋空港に行くバス停はありませんか?」と聞いたのですが、この辺の人達はバスを使う様な酔狂な人達では無く、甚だ心許ない返事が来たので、取り敢えず、聞いた地域センターまで歩くことに。
幸い、見通しの良い四つ角にバス停があって一安心でした。
昨日の様なドツボでは無かったのでやれやれです。

とは言え、1時間に1〜2本の本数のバスなので、着いたら既に殆どのFDA機は出払っていました。
7時くらいに着いたらフィンガーコンコースにズラリと並ぶFDAの機体を撮影する事が出来たのですが。
ちょっと残念。

そして、更に残念だったのは、三菱重工は今週1週間お休み。
MRJの試作機も既に日本にはおらず、また、航空自衛隊も朝鮮半島情勢が報道では剣呑な状態であるのですが、全体的にのんびりした雰囲気が漂っています。
平日だし、もっと飛行機の出入があるのかと思って期待していたのですが、三菱重工に出入りする機体、航空自衛隊の定期便など何れも飛行せず、昨日の疲れもあって半分展望デッキで寝て過ごしました。

FDAの他には、放送局のヘリが2機、新聞社のヘリが1機、その他の民間のヘリが2機、愛知県警のヘリが2機、愛知県防災航空隊のヘリが1機にドクターヘリが1機飛行したくらい。
それから、軽飛行機が4機と測量機が1機、ビズジェット1機が出入りした程度です。
列線に並べられたのは、他に放送局のヘリが2機、水産庁の看板を掲げたKingairとCitation、NHKの報道ヘリがエンジンのカバーを外してエンジンテスト、測量機も1機エンジンテストを長いことしており、中日新聞のリアジェットも前脚の調整をしていたのかエンジンを掛けてエプロンをゆっくりとクルクルと回っていました。

昨日の福岡、一昨日の関空に比べると雲泥の差です。
ローカル空港だから仕方ないのですが…セントレアではAir Asia Japanの飛行訓練とか中国東方航空の天女塗装、EtihadのマンU塗装機が飛来していたので正直こっちに行けば良かったか…と歯ぎしりしていました。
まぁ、行かない時に良いのが来るのはあるあるですね。

そんな訳で、釣果の整理が大変なのです。
明日も近場の成田詣でだし。

名古屋詣で−今日も平和だ 眠い人の植民地日記/BIGLOBEウェブリブログ