イインダヨ! グリーンだよ!

画像


てな訳で、前回の舎人ライナーに引き続き、今回は、横浜市営地下鉄のグリーンライナーに乗ってきました。

今朝は、余り良い天気でなかったのですが、対岸の例の人が、ベランダにラジカセを置いて、大音量で外に向けてスピーカーで叫び立てるという、まぁ、あの騒音おばさんもかくや、と言う状態で、非常に騒がしかったりした事もあり…。
しかし、裏手の家に対する嫌がらせとしては失敗していましたね。
何しろ、こちらにスピーカーを向けているので、音が全部こちらに流れてきて、裏手の方は静かなもんでしたし。

余りに暇だったもので、家の近くのバス停からまたもや、バスの乗り継ぎをしてしまいました。

一応、前回に懲りて、赤羽から池袋、池袋から渋谷、其処から東横線に乗るつもりだったのですが、どうせなら、大井町急行に乗ってみようと思って、大井町行きのバスに乗り継ぎました。
でも結局、中目黒で降りてみたり。

中目黒から一路日吉まで、各停でえっちらおっちら移動し、漸く日吉に到着です。

今回のグリーンライナーは、元々、都営地下鉄三田線を其の儘延伸して、池上線に乗入れ、其の後、港北ニュータウンに乗入れる計画でした。
池上線への乗入れ計画は其の後取り止めとなり、都営線単独で延長し、港北ニュータウンに乗入れる計画に変更されます。
現在でも、港北ニュータウン内には、三田線延長用の路線用地が確保されている名残が残っています。

結局、この乗入れ計画は水の泡と消えますが、横浜市は港北ニュータウンへのアクセス鉄道として、新横浜からあざみ野に至る地下鉄を建設する事になります。
この地下鉄完成が、既成市街地の用地買収が難航し、1993年まで開業が遅れた為、建設着手はずれ込みました。

そして、1993年の横浜市のマスタープランでは、この計画に修正が加えられ、日吉と中山の間は、横浜環状鉄道の一部を形成する路線として建設されることになります。
この横浜環状鉄道は、鶴見~日吉~中山~二俣川~東戸塚~上大岡~根岸~元町を結びます。
これでは環状になってないのですが、更に構想していた元町~鶴見間は、元町~横浜を横浜高速鉄道がみなとみらい線を開通させた為、直通する事が出来なくなりました。

そう言う意味では非常に中途半端な鉄道になってしまった訳ですが、まぁ、御上のやる事は、中止が利きません。
日吉から先、目黒線に乗入れ、南北線や三田線と直通する事も考えましたが、東横線は慢性的な輸送力不足に喘いでいる状態ですので、難色を示し、立ち消えになりました。
と言っても、今度の6月から、目黒線直通電車は日吉発着になるとの事なので、横浜市の当局者には先見の明が無かったと言うか、何ともかんとも。

結局、2001年に漸く起工式が行われ、東横線との直通を止めた事から、リニアモーター地下鉄となりました。
これで、トンネルは小断面に出来ますし、建設費が圧縮出来る様になります。
一般に、最近の地下鉄は、始点から終点まで、全部地下の中、車庫も当然地下の中というケースが多いのですが、グリーンライナーは、センター北とセンター南の間とか川和町の間、地上を走って居ます。
大江戸線を見ても判る通り、大深度に駅を作ると、乗換えと言っても、相当程度歩く事になるので、余りBarrier free的にはど~よ、と思ったりもするのですが、日吉駅でも中山駅でも、この駅との乗り換えは非常にスムースに行けます。
また、センター北とセンター南はあざみ野、新横浜方面の地下鉄に乗り換えが出来るのですが、これも一応高架同士なので、余り歩く距離が長くなくて済みます。

欲を言えば、この両駅のどちらかで、ホーム上乗り換えが可能な構造にしてくれた方が、もっと便利になったのではないか、と思います。

車輌は4両編成ですが、構想当時は6両編成での運行をする計画でした。
ですので、6両分のホームは一応整備されています。
とは言え、1~2両目はそこそこお客が乗っていますが、3両目以降はまばらな感じで、横浜市交通局の会計も大赤字で苦しんでいるのに、大丈夫かなぁと思ってみたりする訳で。
以前、福岡の七隈線に乗った時は、運転士の真横の席に座れる特等席があって吃驚したのですが、この辺は客よりも運転士の環境を優先したのでしょうか。
前面眺望は余り良くありませんね。

終点が中山駅になりますが、この駅は一応横浜線との乗り継ぎ駅です。
しかし、更に2駅向こうが長津田なんですよね。
長津田まで乗入れていれば、横浜線をショートカットする路線としてそこそこ使われたのではないかと思いますけど、と、某氏の様な世迷い言を吐いてみる。

帰りは長津田から大井町に出る予定だったのですが、雨がザーザー降ってきて、暗くなって来たので断念。
大人しく渋谷まで出て、今度はちゃっちゃと渋谷から電車で帰ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック