渋谷ダンジョンに行ってきた!

画像

今日も暑かったですねぇ。

最近、暑さの所為か、変な夢を見る事が多くなりました。
先日は、転勤でデスマーチやってる部署に放り込まれ、この中でプロジェクト管理をしろ、と言われて、四苦八苦していた夢でしたし、今日は、高校の卒業式前にいきなり応援歌(んなもん無いはずなのに…)歌えと何故かうちの監査役のおっちゃんから言われて、一生懸命になって覚えようとしていたら、ふと時計を見ると、絶対卒業式に間に合わない時刻で、どわわぁぁぁ~~となって目が覚めました。

で、結局今日は、目が覚めると11時を回る状態だったので、簡単に医者に行って家で過ごそうかと思いましたが、珍しく天気も好いので、延び延びになっていた副都心線を乗りに行こうと思い立って、乗りに行ってきました。
行きは池袋から新宿まで各駅停車に乗りましたが、ダイヤ乱れが頻発すると言われている割には、ホームドア先駆者の南北線のそれより遙かにマシで、結局、駆込み乗車をする人が多いからじゃないかなぁ、と思ってみたり。
ただ、8両編成や10両編成でワンマン運転と言うのは無理があるんじゃないかなぁ。

精々6両編成までですよ、ワンマン運転出来るのは。
タダでさえ、利用者が多いのですから、監視も余り行き届かないでしょうし…。
今、その対策でホームに警備員が常駐していますが、経費削減をするのであれば、未だツーマン運転の方が良い様な気がしますけどねぇ。

2月にM1系(つまり、二本の足ね)で東新宿と新宿三丁目の間を往復していたのですが、此の区間、あっという間に通過してしまいました。
二本の足だと、結構掛かったのですが、文明の力というのはすごいものがあります。

で、渋谷から人呼んで渋谷駅ダンジョンに挑戦(笑)してきました!
リンクを開けば笑えるダンジョン状態なのですが、何かのランドマークさえ把握してしまえば、何とかなるのではないか、と思ってみたり。
私にとっては、それが東急百貨店東横店だったりする訳で。

御陰様で1回迷っただけで、ダンジョンを脱出し、渋谷駅西口バス乗り場に出る事が出来ました。
これも、地下ダンジョンに負けないほどの平面ダンジョンだったりします。
久々に上町駅に行こうと思ったのですが、目の前にそのバスが…。
慌ててバス目掛けて駆け寄るも、乗る場所が無く、よく見たら、34番乗り場がそのバス乗り場で、そこに辿り着くと、一本前のバスが発車しておりました…orz。
まぁ、此の区間は10分に1本ほどの頻度で出ている訳ですが…。

そうこうしているうちに、バスは上町に到着。
何故上町かと言えば、久々に世田谷線に乗ろうと思ったのでした。
上町には、小じゃれたアジアンエスニックレストランとか、色々食べる所があるのですが、都会と違って店の入れ替わりが激しい訳でもなく、7年ぶりに行っても、昔よく食べた(と言っても半年に一度ですが)イタリアンレストランが未だ残っていたのは嬉しかったりします。
店構えはオープンカフェ形式で、若者向けの感じなのですが、入ってみると周辺に住んでいると思われるお年寄りの利用も多く、地域に定着しているのだなぁと思ってしまいます。
余りマスコミには露出する事のない店ですが、リーズナブルな値段でそれなりに本格的なイタリアンが食べられるので、結構気に入ってたり…。

午後も遅かったので、ピザとカフェオレの簡単な昼食を取って、これも数年ぶりの世田谷線へ。
画像

カラフルな電車で、2駅揺られて、山下駅で駅撮り開始。
此の路線、意外に絵になる風景が多いので、カメラマンが其処此処に出没していました。

そして、小田急へ。
前回、MSEを取り逃がしたので、今回はリベンジです。
時間がちょっと掛かりましたが、1時間ほど粘って、MSEを撮ることが出来ました。
画像

しかし、未だVSEにはお目に掛かったことがなかったりします。

そして、下北沢から井の頭線で渋谷に、で、再び井の頭線から渋谷ダンジョンに挑戦です。
今回は、東急東横店をランドマークに決めていたので、一度も迷うことなく副都心線乗り場に辿り着けました。

でもって、今度は急行で志木まで。
志木で、駅撮りをしていたのですが、夕刻と言う事もあり、しかも、カメラマンの腕が悪い為(苦笑)、10000系は全部ブレていました…orz。
夕刻だとひっきりなしに準急だ、急行だ、普通だ、各駅停車だ…と入れ替り立ち替り、有楽町線、副都心線、有楽町線、有楽町線、副都心線…。
更に当駅発、当駅着、川越方面からの乗り入れなどなど、入り乱れ、これまた志木ダンジョンとでも言いましょうか、ひっきりなしですごい状態でした。

おまけに、副都心線の電車は3分遅れでグダグダになっていくし…。

結局、7000系の副都心線乗り入れ用とオリジナルだけ撮って、西武6000系(しかし、東武の駅で西武の電車を見るのは違和感が)、メトロ10000系は全部ブレブレで失敗してました。

帰りは池袋まででるかちょっと迷ったのですが、武蔵野線に出たのは良いのですが、これ幸いと乗った電車が、実は府中方面行き(ぉ。
10分以上ロスして、東所沢まで行ったのは内緒です。

今度は10000系と東武50000系、50090系のリベンジですねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック