恐竜に乗ってきた

画像

まずは谷選手、銅メダル御目出度うございます。
柔道も国際化が進んで、柔「道」では無くなりつつある中、よく耐えて銅メダルを獲得したと言うのは素晴らしい事だと思います。
「ママでも金」は達成出来ませんでしたが、ブランクがある中でこの結果は比較的順当か、と思ってみたり。

さて今日は、昨日に比べれば少しは涼しい…てことで、ちょっくらRevengeに出かけてくる!

先日、副都心線の10000系とかの撮影に失敗したので、天気もまずまず、光も柔らかだし、撮影日和。
そんなこんなで、先ずは東上線でメトロ10000系と、出来れば東武の50000系辺りを撮影したいなあ、と思い、先ずは朝霞、次いで志木へ。
志木に着いた途端、後から50070系が来て、凹みました。
池袋方面に行った電車は全部旧型の8000系とか10030系ですし、朝霞で待つのではなく、和光市で待った方が良かったか、と一瞬後悔しましたが、「こうなりゃ、川越市からの折り返し電車を待ってやる!」と思い、ひたすら、待ちの状態。

まぁ、そんな中、メトロの10000系は無事撮影出来ましたが…。
画像

それにしてもこの電車、曲面が多くて、光のとらえ具合に苦労します。

そうこうしている内に、川越市から折り返してきた50070系がやって来ました。
外側線に来られると泣くしかなかったのですが、幸い、内側線に来たので、やっと撮影完了。
画像

他の50000系列は車庫でおねんねか、副都心線で和光市折り返しだったみたいです。
密かに50090系L/Cトレインも期待したのですが、こちらは肩透しに終わりました。

さて、次に何処行こうかと考えた訳で…。

予定では、副都心線で渋谷に出て、これまた撮影に失敗しまくった東急大井町線の電車を撮りに行くはずだったのですが、隣のホームに渡るのも面倒くさいですし、逆方向に進んでいた為、今更改札出て折り返すのも馬鹿らしくなり、結局、小川町方面に行くことにしました。
どうせなら、ついでに寄居町まで出て、これも長らく行っていない秩父鉄道の機関車を撮りに行こうと考えたりします。

幸い、未だ時間は14時頃だったし…。
最初は森林公園行きの急行に乗っていたのですが、その後に小川町行き急行が来ることが判り、途中下車。
小川町から寄居方面の接続もきちんと考えられていて、余り待つことなく乗り換えが出来ました。

寄居に到着して、黄色い元国鉄101系電車の撮影なんぞをしておったのですが…。
画像


駅員さんが来て、「間もなく、SL列車パレオエクスプレスが参りま~す」と叫ぶではありませんか。
前にも乗りそびれたので、慌てて窓口に引き返し、SL整理券を購入。
「早く行かないと、後20秒で発車ですよぉ~」と脅され、焦る…。
走ってホームに引き返すと、丁度、C58が入ってくる所…間に合いました。
画像

それにしても、今回何も考えず、徒手空拳で行ったのですが、まさかこれに乗れるとは思いませんでした。

中に入ると、御花畑や長瀞方面から来た団体旅行客や家族連れは、寄居で降りてバスに乗り換えるのか、比較的空いていました。
後2駅で終点なので、車内販売も無かったですし、添乗員の鉄道員も暇そうにしています。

しかし、今は夏休み…(とほほ。
御花畑や秩父、長瀞などの方から来た家族連れ、特に子供達に取ってみれば、好い加減長いこと乗車しているので、飽きが来ています。
せめて、イベントとか何とか、様々なものを行う事で、子供の飽きっぽさを防ぐ工夫も必要なんじゃないでしょうかね。
御陰で数人のガキンチョいやいや、お子様が車内で大騒ぎして、全然、旅情も何もあったものじゃありませんでした。
更に、途中からセルフ車掌が来て、大騒ぎするし…何で、ああした脳に障碍を持っている人たちって、鉄道に興味を示すのでしょう。
不思議です。

正直、車内騒音は何重苦状態で、ゆったり走りを堪能したり、ドラフト音に聞き入ることが出来ませんでした。
真岡鉄道に乗った時や、大井川鉄道の時は、こうした音に耳を傾けることが可能だったのですが…。
運転も心なしか貨物的で荒かった様な気がします。

それと、好い年をした団塊世代の人たち、線路際に三脚を立てるのが危険だと言う事が判らないのでしょうか。
とある駅の先で随分長い間、汽笛を鳴らし続けていました。
昨年だったか、千葉でSLを走らせた時に、問題を起こしたのもそうした年代の人でしたっけ。
ま、この年代の人たちはひたすら社会で働いて、余暇を上手に過ごすことが出来ない人達だからかもしれませんが。

まぁ、乗って楽しむより、遠くから楽しむべし。
画像

至極御尤もで御座います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック