パソコンを買いに

画像

そう言えば、今年も余すところあと1ヶ月しか無いのですねぇ。

今日は午前中に医者に行って、午後に久々に八重洲ブックセンターへ行き、帰りに秋葉原に寄って書泉へ行こうと考えていたのですが、医者の診察が終わると、見事に土砂降りの雨。
仕方なく、家に帰ることにして、折りたたみ傘を差して帰ってみたりします。

昨日、家に帰ると今まで親が使っていた私のお古のPCが起動しなくなっていて、どうにも手の施しようのない状態。
既に8年が経過しているIntel的には無かった子にしたいPentium4とIntel865チップセットの組合せだったのですが、どうもマザーか電源のコンデンサが抜けた感じで、電源を入れると、一応立ち上がるのですが直ぐに止まってしまいました。
仕方ないので、夏に交換したONKYOのPCをセットアップしていたのですが、CoreSoloなので、今までのPentium4よりも遅く、これでは絶対親が怒るだろうな、と思い、新しいPCを買おうと言う結論に至りました。

幸い雨は上がり、午後から秋葉原に行くべく、パソコンを梱包したのですが、買った当時の箱はあったものの、説明書が無かったりして。
多分、何処かに紛れ込んでいるのだろうな、と思いつつ、面倒くさいので探すのを諦め、少し価格が下がっても仕方ないと割り切って、出掛けます。

秋葉原で祖父地図の買取センターに行き、持って来たONKYOのPCをドナドナしました。
しかし、結構、買取センターに来る人が多いのか、210分待ち…「18時過ぎに来てね」と言われて途方に暮れてみたり。

気を取り直して、祖父地図の中古とアウトレット専門のショップに足を運びました。
でも、中古はちょっと躊躇。
確かに安いのは10,000円未満からありますが、画面の問題とか、ディスクの問題とか結構上級者向けのものなので、使いこなすのは中々大変。
なので、アウトレットで良いの無いかなぁと思っていたのですが、何れもCeleronとかAMDのe-450系のPCとかだったりするので、CoreSolo系で酷い目に遭った私としては、ちょっと選択肢から外したいなぁなどと思い、此所では買わず。

仕方ないので、本店の方に行き、PC売り場で怪しくうろちょろしていたり。
最新版のWindows8なんぞ、うちの親にとっては猫に小判なので、一切無視したのですが、何れもそれなりの値段がします。
色々悩んで、特価品のLenovoにしようか、同じく特価品のAsusにしようかと色々揺れ動いたのですが、ふと見ると、固定LANが100/10-Baseしかありません。
つまり、GigabitEtherが搭載されておらず、無線LANを用いろと言う事ですね判ります。

気になって、他のメーカーの廉価版を見てみたのですがこの部分は尽く100-Baseまでしかありませんでした。
全然、確認していなかったのですが、これは盲点。
一応、古いPCであるとは言え、デスクトップなので当初から1000-Baseが搭載されているので、これでは屋内配線で全部GbE環境に統一してきた意味がありません。
なので、候補からこれらが一気に無くなってしまうと言うまさかの事態になってしまったり。

そこで、一旦白紙に戻してもう一度1から検討し直し。
前回のノートPCと違って重量は然程気にならないですし、持ち運びするわけではありません。
年寄なので画面は大きい方が良いですし、鮮明な方が良い。
処理能力は少なくとも前のデスクトップよりは上で無いと駄目でしょうし…とは言え、8年前の最新CPUって、今のAtom並では無いかと思うのですが、何だかんだでWindows7になるので、それなりの能力は必要。
メモリーはどうでも良いが少なくとも4GBは必要。
…などと色々考えて考えて、結局、Corei5搭載のAcerのノートPCを選ぶ事になりました。

いざ、目的の製品を購入しようとしたのですが、その製品より5,000円安いキャンペーンで、メモリーが最初から8GBになっていて、Blue-Ray搭載の型があることが判明。
それを選んで購入することになりました。

結局、当初予算より大して変わらないでお買い物をする事が出来ました。
当初予算4万円未満だったので、その範囲内で買えた訳で。

それから1時間ほど時間を潰し、予定終了時間の1時間前に祖父地図の中古買取センターに向かうと、もう査定が完了。
丁度、購入時に買取5%アップの券を貰っていたので、それを追加してみましたところ、買取上限に近い金額で買うことが出来ました。
本当は、サポートを月600円のものにすれば、更に1.5万円下がったのですが、流石に月600円はちょっとどうかと思ったので、それは止めてみたり。

まぁ、結果的に見たら予算より低い値段でPCを買うことが出来ました。
後はデータの移行とセットアップが大変ですけど…。



AI高感度センサー搭載 メイドロイド [DVD]
ティーエムシー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AI高感度センサー搭載 メイドロイド [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック