成田詣で…三連休中日

画像

取り敢えず、朝6時半から出掛けて、しかし、8時に到着してみると、既にスポッターの方々がめぼしい場所を抑えておいでで、末席にちょこんと座って場所が空くのを虎視眈々と眺める。

そして、新しいカメラの口切りだったのですが、どうやら初期設定を間違えた…と言うか、今までフォーカスはAFSとAFC、MFの3つのモードがあったのに、更にAFAと言う機能が付いて、まぁ、Autoにすれば問題ないか、と思ってAFAに設定したのが間違いの元。
連写する場合はこれが有効になるのでしょうが、シャッター回数の話を聞いてからと言うもの、更に貧乏性が増して、連写を多用出来ません。
勢い、単写を多用することになり、そうなるとAFSモードでしか対応せず、次にシャッターを押すともうそのピントは外れてしまっている訳で。
結果、1枚を除いて全滅というケースが頗る多くあったりします。

ただ、画素数がK-3と同じく2,000万画素(他のメーカー並みにやっとなった)になるので、ピンが合った時には凄い解像力ですし、K-3譲りのエンジンを搭載しているので、ISO1600以上の暗い場所でも、そんなに画の破綻はありません。

それにしても、今日は暑かった。
14時頃には、朝買ったジュース2本と麦茶1リットルを飲み干してしまい、それから1時間は難行苦行でした。
また、何時もの靴は蒸れるからと、サンダル履きにしたのですが、これまた直射日光が足の甲に照りつけると、容赦なく焼いてくれるので、慌てて日焼け止めを塗る始末です。

暗い場所で撮影もやってみたかったので、19時過ぎまで粘ったのですが、それをすると、京成は1時間に1本のローカル線でしか無いと言う事をすっかり忘れていました。
てっきり15分頃に1本あると思って切符売り場へ行くと、40分近くまでスカイライナーはありません。
20時台は2本もあり、18時台も同じなのに、何故か19時台は1時間に1本という、「これ、何処のローカル線?」状態です。
日本の代表的国際空港がこんな為体で良いのでしょうかねぇ。
まだ、関空の方がやる気があります。

そんなこんなで、釣果については明日整理して。
連休の中日、それも日曜なのに色々とネタがあって、飽きませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック