Windows10

画像

今日は午前中にcable televisionの工事業者が来て、設置していたセットトップボックスの交換を行う事になっていました。
で、業者さんが来て2階に上がり、件のセットトップボックスを置こうとしたのですが、それは非常に小さなもの。
業者さんに、「いやぁ、HDDが付いていても小さなものなのですねぇ」と言うと、業者さん、「いえ、そんなのは付いていませんけど…」、私「え゛…」。
ダイレクトメールのパンフレットには、2TBのHDD付きセットトップボックスが交換で付くと書いてあったのに、そんなパンフレットの宣伝文句とは異なるものがやって来ました。
HDDを接続することで録画機能が付くと言うお話も戴いたのですが、外付けHDDは落っこちることもあるし、そもそも電源が1個別に必要です。
ただでさえ電源が少ないのに、それは飲めないと言って提案を拒否。

結果的に今日の設置は諦めました。
毎度の事ながら、cable televisionの会社とは1回で作業が終わったことがありません。
てか、嘘大げさ紛らわしいの三拍子揃ったダイレクトメールを出すのはどうよと思うのですが…。
JAROに言いつけようか。

折角の良い天気、何も無ければ昨日行けなかった成田に行くか、観艦式での飛行展示を行うべく、待機場所となっていた入間に行くかしたかったのですが…。
仕方がないので、親のパソコンを除けば1台だけ残っていたWindows7のメインPCを、Windows10にバージョンアップする事に。
Windows10が出てから2ヶ月以上経過しているのに、未だにこちらにはバージョンアップ通知が来なかったので、業を煮やして上書きインストールをすることにした訳で。

実は昨晩やって完了していたのですが、LANドライバを更新したところ、ネットワークに繋がらなくなると言う現象に見舞われて失敗。
一旦戻して再度入れ替えたのですが、同時期にLANケーブルが切れてしまったのが敗因でした。
どうもつながらないと思って、ごそごそしていたのが失敗だったらしい。
前にやったノートパソコンでもLANドライバを入れ替えたら固定LANが上手く認識しなくなったので、固定LANのドライバ更新は、メーカー謹製のドライバは無視して、MSがWindowsUpdateで行うものを適用しないと駄目かも知れません。

最初、ログインできずどうしようかと思ったのですが、ふと直前にMSアカウントの設定をしていた事を思い出し、そのパスワードを入れると取り敢えず起動したのでほっと一安心。
そして、設定画面からWindows7環境に戻す設定を行います。
Windows10から、Windows7へのバージョンダウンは簡単に行えましたし、あっと言う間に戻りました。

そこで丁度お昼前だったので、もう一度インストーラを起動して放置して昼飯を食べに。
インストール前にオプションを色々入れる画面が起動するのですが、結構時間が掛かります。
33%と68%くらいで一旦インジケータが止まるので、もしかしてハングアップしているのでは無いか、と幾度もリセットスイッチに手が掛かりますが、それをぐっと堪えて…。

無事オプションを選択し終えて、インストールが開始されました。
なので、ほぼほぼ後はやることがなく、たこ虹ちゃんのBlu-rayを久々に見ていました。
時々、画面を切り替えて状況を確認する感じ。
再起動は大体気が付くので、再起動後に色々と確認。
まぁ一応、何とか移行が済みましたが、ウィルス検知ソフトと日本語入力ソフトは完全に動かなくて、一旦アンインストールして再インストール。

そうこうしている内に、昨日密林に発注したタブレット用のメモリーカードなどが届いたので、楽曲のコピーとかを行ってタブレットでiTunesを用いて音楽を聞けるようにしたり。
そして、色々と細かい設定を行いつつ、タブレットの設定もして、何とかWindows10が利用できるまでになりました。
出だしのものに比べれば改良されたのか、前回は何回か失敗していたのに、ドライバのインストールミスくらいで済んだのは良かったです。

ただ、Windows7に慣れ親しんでいた人にとっては、ちょっとインターフェースが異なって戸惑うところがあるかも知れませんが…。
私的にはスタートメニューから前回使ったファイルのメニューが消えたのが残念でした。

後はプライバシー設定を同じく大部分OFFにして、と。
iTunesは、何故か楽曲のファイルとの関連附けが全部死んでいたので、再登録が必要ですね。

取り敢えず、ほぼほぼ利用出来るのは確認できたので、ぼちぼち設定をしておこうかなと思ってみたり。
それにしても、cable televisionの会社の御陰で、余計な仕事をしてしまったような気がするのは気のせいだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック