ブラウザ乗っ取り

画像

昨日は久々に早く帰ってきて、一昨日実施したWindows10のメジャーバージョンアップの後始末。
しかし、Edgeが起動せず、どうも近々再インストールをしなければならないようです。
これを機会に、64bitOSに変更した方が良いのかも知れません。

でもって、昨日は他のソフトウェアでもまともに動かないのがあって、それを復旧していたり。
取り敢えず、復旧させたのは良いのですが、使ったソフトウェアの中に余計なソフトをインストールする奴が混じっていて、その時は全然気が付かなかったのですが、今日ブラウザを開いてみると、Bingのトップページに切り替わっていました。

正直、そう言った変なソフトウェアのインストールを抑止するソフトウェアを入れているのですが、1個は元々マルウェア退治のソフトウェアであり、それがマルウェア的なソフトウェアを作成している会社の手に渡ったのでまんまと掻い潜られたようです。

しょうがないので、ブラウザを全部リセットしたのですが、今迄入れた設定が全部飛んでしまい、偉い目に遭いました。
ま、一応元には戻りましたが…。

ただ、中にはまだ残っているものがあるかも知れず、ウィルス検知ソフトやマルウェアチェックソフトを動かして中身を見ているところです。

因みに、今回のWindowsの大規模バージョンアップ。
SONYのノートパソコンには山の様に不明なデバイスが出て来ていて些かゲンナリしています。
Intelのドライバなのですが、Windows10対応が為されていないような感じ。
幸い、何も不具合は無いのですが、結構怪しい状況にはなっています。
もしかしたら、バッテリの不具合もそれに起因するものなのかも知れません。

今月のMSには泣かされ通しでしたから、もしかするとこれにも何か地雷が仕掛けられているのでは無いかなどと勘ぐってしまいますね。

ついでに、ブラウザ乗っ取りの余波でこれも投稿の際、怪しい挙動をした御陰で一回原稿が飛んだりしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック