写真整理週間-あきらめて新パソコン

画像

昨日、再度システム復旧を試みてみたり。
しかし、矢張りUSBを挿すとドライバインストール中にブルースクリーンとなりました。
そして、症状が悪化したのが、今までは少なくとも外付けUSBドライブを挿しても問題なかったのですが、とうとう外付けUSBドライブを挿しただけでブルースクリーンとなります。
どうやら、Motherboardが劣化してしまっているようです。

ASUSのページに行くと、Motherboard交換の場合、15,100円~38,100円と言う金額が目安として提示されています。
修理を申し込むと言う選択肢もあったのですが、もう2~3万追加すれば安いパソコンが買えると言うので、思い切って新しいパソコンを買うことに…。

そして何時もの様にヨドガワカメラに向かいます。
一通り見て回ったのですが、安い物としてはCeleron機が結構あったのですが、このCeleron、実はAtomに毛の生えたようなものだったりするので、今までCorei5を使っていた人がこれを使うと遅くてイライラしそうだったので選択肢から外します。
しかも、今までのPCは画面大きめ、テンキーありの15インチノートだったので、HPやLenovoの小さな機種は選択肢から抜け落ち、後はDellかVAIOかのどちらかとなりましたが、修理の際、SONYが窓口になって行うとのことだったので、VAIOを買うことに。
何しろ、前のAcer機は修理に篦棒に時間と費用が掛かるというので結局諦めた経緯があるので。

とは言え、Celeron搭載機は論外なので、Corei3搭載機を選択します。
まぁ、今のCore i3は2012年時点ののCore i5を性能面で凌駕している、と思いたい。
後は、メモリーを増強するだけのシンプルパターンです。

納品まで約1~2週間掛かるとのことでしたが、納品されたらSSDに換装してしまおうか、と。
それで性能差は大分縮まるはずです。

と言う事で、順調にいけば来週の日曜はセットアップ祭だな。

来週は羽田か成田に出撃しようと思っていたりするので…。
成田にはCargolux Itariaが就航したし、羽田には中国南方航空が進出したので、それを撮影せねば。

それにしても…壊れているAcerはどうしよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック