今日はパソコンと格闘

画像

そんな訳で、昨日は99に出掛けて、CPUとMotherboard、Memory、それにGraphicboardと電源を購入。
別に電源は買う必要が無かったけれど、予備機の電源がへたっている可能性があるので、メイン機の未だ少し新しいそれと交換しようと思ったので。

99では丁度、ボーナスセールを遣っていて、しかも、CPUとMotherboard、Memory三点セットがお得な価格で売られていたので、悩んだ挙げ句にZ170チップセットでは無くH170チップセットのMotherboardにしました。
御陰で、CPUは予定よりも高性能のi7 6600をチョイスし、Memoryも16GBを驕ることが出来ました。

電源はGold認証の700Wにしたのですが、実はそんなに掛らなかったのでは無いかと思ったりして。

今日はそれを組み上げるべく、医者から帰ったら入替作業。
しかし、最近では細かい文字が見にくくなって、スイッチの端子とリセットスイッチの端子を見間違ったり、HDDLEDとPowerLEDを間違って挿したり、ドタバタしてしまいました。

しかも、大ボケをこいたことに、内蔵のサウンドボードが光端子の無いものだったので「仕舞った…」。
前のメイン機よりも安い分スペックが落ちたので、サウンドボードは別途購入して光端子付きにしないといけなくなりました。
まぁ、サブ機を光に、メイン機をアナログにしてしまえば良いのですが、それでは少しだけ音が悪くなりそうで…。

OSについては、今までは32bitだったので、64bitにして16GBを有効に使う事になりました。
ただ、一度インストールしたものの、ATOKのインストールが他のインストールと被ってしまい、上手くディスクに書き込み出来なくなったのが運の尽き、二進も三進も行かなくなり、もう1度OSから再インストールとあいなりました。
御陰で、今日取り込んだメールをバックアップし忘れたと言う為体。
まぁ、殆どが広告メールなので良いのですが…。

おまけに、再インストールしたらメールやブラウザの設定をバックアップしたものが読めないと言う状況に。
仕方ないので、直接Roamingフォルダに流し込む事にして何とか今復活したところです。

後は、FlashとAdobe Readerと、PowerDVDとその関係ソフトをインストールしなければ。
もう少し頑張らないとメインPCが設定出来ません。

そして、明日は明日で、サブPCを旧メインPCの部品で近代化する事になります。
流石に2台まとめての新型化は財政的にも厳しいので…。
まぁ、バックアップに使っているだけなので、そこまで性能に拘る必要はないのですが、取り敢ず、この夏を乗り切れるだけの対応をしたいな、と思ったりしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック