やっと出来た

画像

今日はリハビリ、そして今週2回目の血液検査。
レントゲンは次回に免れたので、恐らく再来週となる事でしょう。
来週末からの3連休では西の方に遠征に行く事になっているので…。
ただ、最後に行く大阪城野外音楽堂でのたこ虹コンサートが月曜なので、果たして新幹線の最終に間に合うのかどうかと言うのが微妙な情勢だったりするのですが…。

間に合わなければ夜行バスから直行で家に戻るか、翌日早朝の新幹線か飛行機で帰って、午前中は半日休暇を取って、ついでにCPAP検査の医者に行くかと言う難しい選択肢を迫られそうです。
個人的には夜行バスよりも飛行機の方が疲れが少ない訳ですがさて。

で、親が退院してきたのですが、流石に直ぐに動き回るのは良くないらしく、今日の晩ご飯は自炊か店屋物かを迫られました。
今日は雨で余り出たくは無かったので、自炊の為にスーパーに行くのは止めて、近くの台湾料理店で焼きそばとかに玉を買ってきました。
そこの料理店、例えば王将みたいなところだと、2品頼んでもどうってことはないのですが、どう考えても普通の店での大盛り以上のボリュームがあるので、間違って2品頼むとえらいことになると言う、ある意味恐ろしいお店です。
一応、昼ご飯用に焼きそば、晩ご飯用にかに玉を買ってきたのですが、結局、昼飯は素麺になってしまい、晩ご飯にこの2品。
しかし、1人前を2人で分けても十分に腹が朽ちました。

さて、今日はそんな訳で、写真整理を放り出して、サブPCの復旧作業。
一端、立てて起動は出来たものの、ケースを総て閉めるのは怖くて未だしていません。
元々、エアフローの余り良くないケース(後部に風を抜く為のファンが付いていない)なので、CPU温度が負荷が掛ると忽ち70度に達します。
一方で、Graphicboardの方は、これも結構負荷が掛っているのに、ファンがそよとも回らない。
もしかしたら、こちらの方が壊れているのかも知れませんが、ケースを閉めない限りは大丈夫そうな気がする。

そして、OSは起動するけれど別のドライブに入っていた何かが起動しようとして邪魔しているような感じ。
と言う事だったので、好い加減むかっ腹を立てて、結局これも64bitのWindows10に変更。
元々は32bitOSだったので、Memoryは4GBしか積んでいなかったのですが、64bitにしたので、8GBとか16GBにしても良いかも知れない。
ただ、このパソコンはバックアップ用でしか無いのですが。

一応、USBメモリーはUSB HDDと認識したので、OSインストール用のプログラムを起動。
最初のUSBからHDDへのコピーこそ、メモリーがUSB2.0の規格で時間が掛ったのですが、その後はスラスラと進み、バックアップドライブも大分整理して後はATOKとDVD書き込みソフトだけを入れれば良くなりました。
流石にB'sを入れる訳にはいかないので、DVD書き込みソフトはフリーのものになりそうです。

それにしても、部品の殆どを流用したのですんなり行くかと思いきや、結局、一からインストールする羽目になった訳で、正に急がば回れを地で行くような感じです。

取り敢ず、サブPCが出来たので、明日は成田に詣でてきます。
しかし今日の成田、朝便で昨日Delayしたエチオピア航空機が出たの、撮りたかったなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック