やっと入った、そして家族の歌

画像

今日は台風一過。
凄く晴れている…と思ったのも束の間、昼間には大雨になりました。
最近天気が不安定ですねぇ。

不安定と言えば、我が家のメイン機。
一部のプログラムで不具合があって、リモートコントロールソフトが起動しないなどあって、この前から再インストールを計画して居ったのですが、先日、モバイル版のAnniversary Updateがリリースされたというので、タブレットに入れてみた訳です。

最初の導入は見事に失敗。
容量不足とのことで途中でインストーラーが停止してしまいました。
しょうがないので、クリーンソフトを入れてディスクの空き容量を増やしてみました。

そして2度目の挑戦。
今度はトラブルも無くすんなり入りました。
しかも、1時間強で入ってしまったので、これはメイン機も期待出来るかも…。

念の為、バックアップを採取して、いざ挑戦!
ずっと見ているのもあれなので、インストーラを動かした状態で寝室に引っ込み、ノートパソコンでネットサーフィンをしながら待つ事暫し。

1回見に行くと、丁度再起動で止まっていました。
放置すると30分そのまま動かなくなるので、ダイアログをクリックして再起動。
すると、インストーラが起動してシステムの更新を始めたので再度寝室に引っ込みます。

暫く放置してもう1度見に行くと、丁度例の「83%」。
このまま停止するのか、と暫し凝視していると、いとも簡単にインジケータが85%に変わり、そのまま91%へ。
矢張り、83%での処理に何らかの問題があったのでしょうね。
取り敢ず、進んだので安心して尚も見ていると、最後の処理が終わって再起動。

そして再起動するとサブパソコンでお馴染みの画面が表示されました。
出始めの頃は、USB機器を取り外したり、iEEE394ボードを取り外したり、ウィルス検知ソフトなど起動しているソフトを停止させ、余計なサービスを停止させたりしていたのですが、今回はそんなこともせず、総て使用状態でアップデートしました。

それでアップデートに成功したと言うことは、色々とした配慮が不要だったと言う事なのかも知れません。
ただ、リモートコントロールソフトについては、相変わらず起動しません。
何かとコンフリクトしている様です。
これが直れば完全に使えるのですが…。

時に、今日はたこ虹ちゃんのどっとjpジャパーンのフラゲ日でした。

今回はヒャダイン曲なのですが、個人的には1曲目のタイトル曲「どっとjpジャパーン」より、「MBS~家族の歌~」が良いなぁ、と。
これ、毎日放送で放映されているMBS SONG TOWNの番組コラボソングなのですが、先日のOIFで初演されて、心に染みました。

たこ虹ちゃんの曲ははっちゃけた曲が多いのですが、これは珍しくスローテンポで、正に家族で聞ける歌になっています。
途中、角淳一さんの語りも入るのも、我々世代には懐かしく思えます。
そう言えば、角さんは私の学校の先輩だったんでしたっけ。

まぁ、タイトルからしてMBSでしかオンエア出来ないと思いますが、これは中々良い曲ですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック