Fall Creators Update人柱報告

画像

今日も寒い。
まるで季節が1ヶ月先送りになった様な感じです。

でもって、明日は計画停止の日で、このクソ寒い状態で、しかも雨にも関わらず外に出るというマゾ状態。
まぁ、先ずはリハビリに行ってインフルエンザの予防接種を受けて、医者に仕事の愚痴を聞いて貰い、CPAPの検診に出掛けて薬を貰うと言う簡単なミッションの後、武道館へ行くと言う1日仕事です。

武道館は有安杏果ソロコンサートなのですが、ボケて最初の募集でうっかり注釈付き指定席を選択してしまい、それで発券されてしまったのが運の尽き。
一縷の望みを掛けて2次募集とか3次募集の普通の指定席に申し込んだものの、既に当選していたので当選するはずも無く、明日を迎えることになります。
恐らく柱とかがある上の方だとは思うのですが、とことん武道館には縁がありません。

CPAPについては先月の設定が余り良くなくて、最近は眠りの最中に目が覚めると言う事を繰り返しています。
御陰で、今月の1日平均の使用時間は2時間に満たないです。
明日は設定を先々月の状態に戻して貰わないと、益々睡眠時間が短くなってしまいます。

と、どうでも良いことを長々と書いていたのは、例のアップデートが中々終わらないから。
昨日、メインPCの更新を終えたのですが、Firewallが妙に強化されてしまい、ネットワークのIPアドレスが何故かプライベートアドレスでは無くパブリックネットワークになっていたり、Team Viewerを通じて、パソコン間の画面共有が出来なくなったり、ファイル共有がいきなり出来なくなったり、MPEG4のサムネイルが表示されなくなったりと言った問題が続出して、以前のバージョンに比べるとかなり使い勝手が悪くなりました。
しかも、以前のバージョンだとFirewallを切ることが出来たのですが、今回のバージョンではそれが完全にOSに組み込まれて、皮の部分だけ統合セキュリティソフトなのに、更に中で二重に障壁を設けている様な感じを受けます。

そして、昨日はノートやタブレットにはまだ配信されていなくて、サブPCに配信されてました。
メインPCが取り敢えずアップデートされたので、こっちもすんなり行くか、と思ったのが運の尽き。
更新プログラムをダウンロードして、適用したところで「悪魔の洗礼」。
いわゆるブルースクリーンと呼ばれる画面が表示され、システムが停止してしまいました。

仕方ないので幾度か試すも上手く行かず、まぁ落ち着いて再起動を3回すると、今迄の更新が総て無かったことにしてくれます。
結局、昨日は諦めた。

で、ネットの記事をググってみると、セキュリティソフトとして利用しているトレンドマイクロのウィルスバスターを導入していると中のモジュールとコンフリクトするか何かでブルースクリーンが表示されるとか。
その辺、ちゃんと確認したんじゃ無いのかい、トレンドマイクロさんとMSさんよ。

一応は10月20日から最新版モジュールを配信するらしいですが、取り敢えず、何時適用されるかビクビクしながら使うのは嫌なので、トレンドマイクロのページからパッチをダウンロードして適用。
再起動した後で、適用してみると、今のところブルースクリーンを出す事無く、更新が進んでいるようです。

因みに、VAIOでも不具合が生じるとか言う話しもありますし、タブレットでは画面のタッチパネル機能が動かなくなると言う話も…。
当面は、パソコンに詳しい人の人柱が一通り済んだ後で適用した方が良いかも知れません。

以上、今のところの人柱報告でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック