ニワカ、水浴びと花火を楽しむ

画像

そんな訳で今日はファミえん。
天気は良いのですが、蝉の鳴き声につくつく法師が混じっていて、秋の気配が感じられます。
なので、昨日と同じく服に迷う日です。

午前中芋の子を洗う様な状態で、お盆休み明けのリハビリに出掛け、腰と首を引っ張って貰って体調を万全に整え、準備を整えいざ出陣。
ちょっと早めに出て昼飯を食べておこうと思いました。
出発場所は新宿の工学院大学前。
東京は交通費は掛からないのですが、集合場所が鍛冶橋だったので少し遠く、新宿の方が近かったのでそっちをチョイス。
新宿に出掛けて工学院大学の近くで軽く御飯を頂き、集合場所へ。

それにしても、前に山中湖でやった際には、何処のものとも判らぬ得体の知れぬ有象無象のバス会社の形も大きさも様々なバスが犇めいていたのに、今年は東都観光バスのGALAがずらり。
本当に隔世の感があります。
まぁ、観光バス仕様なので4人掛けではありますが…。

そして昼過ぎに出発です。
途中まで良い感じで走行して談合坂PAで休憩。
しかし、運転手さんは45分出発と言っていたのに、添乗員さんが5分縮めました。
御陰で、トイレを済ませて、飲み物を買って移動していたらもう出発時刻。
お土産を買う暇もありません。
まぁ、現地で買えば良いかと思っていたのですが…。

大月から富士五湖までの間は高速道路を走行する予定でした。
ところが、東富士五湖道路は車両火災で5時間も通行止めという大番狂わせ。
已むなく、下の道に降りざるを得ず、そして、迂回する車で山中湖近辺は大渋滞で、殆ど進まず。
歩いた方が早いくらいでした。
結局、到着時刻は予定14時半から15時頃となっていたのに、16時過ぎと大幅遅延。

新宿組は16時過ぎだったのですが、御殿場組の後に到着。
他の遠征組と大月からのシャトルバスは完全に遅延し、我々の到着後、開演してからの到着だった組もあったようです。
本当に毎回ファミえんは何かありますね。

到着したら、既にエリアへの入場が開始されていましたが、中に入ろうとして逆戻り。
今回は事前認証が必要でした。
てっきり当日組だけかと思って素通りしていたのですが、実際には事前認証が無いと駄目だったり。
通り過ぎる前なら列は短かったのに…。

気を取り直して事前認証して物販に寄ります。
幸い、昼ご飯は新宿で食べていたので、ここの屋台群には寄りませんでした。
残念ながら、食べ物屋ばかりで、お土産物屋が見つからなかった訳ですが。

物販を終えて、そのまま待機列に潜り込んだのですが、結構人がいると思ったらトイレ待ちの行列でした。
程なく、整理券呼び出しがあって会場の中へ。
今回は中列で、まだ遠征組の遅れがあったためか、前から3列目と好位置。
踊っている姿は遠目で見えますし、モニターで補完すれば宜しかろう。

ただ、目の前に放水銃がドデンと置かれていたので、直撃は避けたいと、放水銃の間に陣取りました。
結局、約8割くらいの入り状態で15分遅れの開始。

詳細は明日もあるので、余り書きませんが、中列の真ん前、放水銃の後にステージが設えられていて、耳に難のあるたなひー以外は全員が目の前でパフォーマンスしてくれると言う好位置でした。
この辺、伊達に何度もファミえんに参加していません(笑。

先週までは滅茶苦茶暑かったのですが、今日は最初に書いた様に、気温が低く殆ど秋口の状態。
特に高地だと更に涼しく、半袖では常に動いていないと寒かったです。
なので、水芸と水浴び攻撃は前方席が殆どで、中列では一回放水されただけでした。
それでも、その攻撃は半端なくすごくて、一気に豪雨が降ってきたのですが…。
放水銃、明日のファミえんでは多用される様な気がします。
中列の放水銃の隣にはシャボン玉の発生器とか噴水があって、曲中にシャボン玉が飛んだり、噴水が噴き出したりしています。

因みに、水と共に久々にひなたちゃんの靴も脱げたようです。
しかも、選りに選って、「靴紐とファンファーレ」の時ですから、ひなたちゃん、持ってますねぇ。
まぁ、以前の様に前に飛ばないだけマシですが。

最後には花火も上がったし、夏の締め括りには丁度良い行事でした。

帰りの規制退場は相変わらず一番最後だったので、会場を出たら既に露店にはずらっと人の列が。
御陰で晩ご飯を食べそびれました。
しょうがないので帰りのPAで調達するつもりだったのですが、この頃には復活して高速の入口が開いていたのですが、相変わらず、小仏トンネルを先頭に大渋滞だったので、バスの運転士さんは走行を優先してPAへの立ち寄りはしませんでした。
よくみんなトイレを我慢したものです。
御陰で、覚悟していた時間より30分以上早く帰ることが出来ましたが、お土産は買いそびれました。

恐らく、明日には色々と親に言われることでしょうが、よもや事故に巻き込まれるとは思いませんからねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック