バツ&テリー

画像

今日は早めに家に帰ってきたのですが、帰りにスーパーや薬局に寄っていたら余り変わりの無い時間になってしまいました。
御陰様で年末までシャンプーやボディソープは買わずに済みそうだし、大掃除用の洗剤も買わずに済みますが。

ところで、今月もももエビたこなどスタダDDとしては、結構彼方此方ライブに参戦します。
そんな時面倒なのがペンライトの電池。
大体、2回使うと電池切れになります。
なので、最近はeneloopを買ってきて、使っては充電をして電池を買う回数を減らしています。
しかし、先日のエビ中大宮公演でペンライトがディバッグから落っこちて、勾配があったものだから恐らく前の方に転がってしまって行方不明になりました。
その中に充電池も入っていたのが痛かった。
しょうがないので、この前上野にライブビューイングに出掛けた際に、ヨドガワカメラで買ってきました。

基本ペンライト4本分の充電池を準備して、何れも容量の違うものを入れています。
一応、蓄電容量が一番大きなものをメインのペンライトに入れて、次に大きなのをサブのペンライトに、標準容量のものを予備のペンライトに入れています。
大体に於て、メインのペンライトが一番良く使うし、ほぼ2本ほど手に持ちますから、2本に高容量のものを装備しておけば安心です。

もう1つ、外出の際に用意するのは、モバイルバッテリーです。
特に飛行機を撮りに行く時はその動向を見るために専用のサイトで確認していますし、コンサートでもスマホだとキャリアの接続が出来ないのでモバイルルーターを持って行くのですが、その電源が結構消耗するので、充電が必要、更にiPodで音楽を聴くのに、最近はBluetoothでイヤホンを繋げているため、イヤホンの充電にもバッテリーは欠かせません。

長らく、10,000mAのバッテリーを使っていたのですが、結構ぞんざいに扱ったからか、この夏の暑さで中のバッテリーが消耗したからなのか、満充電で78%から先に行かなくなりました。
仕方ないので、新しいバッテリーを探す事に。

彼方此方探したのですが、液晶が付いていて充電容量が判るもの、またスイッチが判りやすい場所にあるもの、スマホやらモバイルルーターを充電しても、直ぐに消耗しない容量であるもの…と探していましたが、結構それなりの値段がして、液晶が付いていないものとか、スイッチが側面に小さいものが付いている、とか、充電容量が10,000mAよりも少ないとかあって、ちょっと候補が1つに絞れませんでした。

取り敢ず、恐らく中国製であろうバッテリーを購入したのですが、ちゃんと動くのかが判らないし、そもそもちゃんと届くのかと言う問題があったりする。
週末までに届けば良いなぁと思うのですが、一体どうなる事やら。

…などと書いていたら、78%で頭打ちだったモバイルバッテリーの充電が、ふとした弾みで復活したみたいです。
最後の徒花だったら嫌なのですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック