なんぼや

画像

今日で一つ年を取りました。
まぁ、昭和、平成、そして新元号と、この年まで生きていると今の年は余り嬉しいものではありませんが。
取り敢ず、入院したり、手術したりしていますが、致命的なエラーに逢うことも無く、何とか生きています。
頑健な身体に産んでくれた親に感謝の日ですね。

さて、今迄ドタバタしていて書けなかったのが、たこやきレインボーの3rdアルバム『軟体的なボヤージュ』。
略称「軟ボヤ」…まぁ、関西弁の「ナンボや」に掛けているのが関西出身アーティストな訳ですが。

1stアルバムの「まいど!おおきに」は、楽曲も含めヒャダイン完全プロデュースの作品。
2ndアルバムの「ダブルレインボー」は、全面的にヒャダインが出る事は無く、様々な人が書いた曲を最終的にヒャダインが取り纏めた感じの作品でした。
しかし、この「軟体的なボヤージュ」は、ヒャダインも顔を出しますが、彼女達の意見も十二分に取入れられていて、名実共に自分達の作品と言えるものになったのでは無いでしょうか。

これには自分達で、より良い作品を創り出そうという意欲が彼女達に出てきたからに他なりません。
なので、作詞や作曲にも拘りが随所に出ています。

1曲目は最初の取っ掛りですから、invisible mannersによるマーチ的な感じで、徐々にこれからアルバムが始まっていくよと言うオープニング的な曲に仕上がっています。
今迄のたこ虹には無い、多重ハーモニーが多用されていて、歌うのが難しいやろなぁと思ってみたり。

『ウェッサイストーリー』は氣志團の綾小路翔と西園寺瞳によるアッパーチューン。
ライブの時の点火剤としての役割を担っている曲なのだろうなぁ、と思うと共に、氣志團万博狙いだったりして。

『私、ただ恋をしている』は、彼女達を知り尽くしたヒャダインによる一瞬ドキッとする作品です。
この曲は、冒頭がかなりドキッとするのですが、歌詞を聴き込めば、虹家族は安堵すると言う仕掛けがある、ヒャダインらしいトリッキーな作品に仕上がっています。

『アゲたこノーティーFunk』はavexの歌手の楽曲を多く手がけてきた今井了介の作品。
これはFunkと言うかラップ的な楽曲に仕上がっています。
去年、Club Rainbowと言うコンセプトで全国を回った成果が出ている様な気がする。

『踊れ!命尽きるまで』はバクバクドキンのユイさんが手がけた曲。
これは完全なラップで、今迄のたこ虹には無かった曲です。
ライブでも『アゲたこ…』と共に盛り上げる曲になるのかな、と。

『Rise and Shine!』も、これもたこ虹には無かった様な面白い感じの曲で、色々な作家が、たこ虹というキャンバスに自由に絵を描いている様に思える感じの楽曲です。

『Boules de poulpes S'il vous plait』はほぼ全編フランス語の歌詞。
ただ、なんちゃってフランス語というか日本語も時々混ぜ込まれていると言う面白い曲です。
アゲアゲになった状態を少し箸休めにする一服の清涼剤的な曲に仕上がっています。
因みにこの歌の題名の意味は「たこ焼き」だそうで…。

『SuperSpark』は、CMJKさんが手がけた曲ですが、作詞はCMJKさんと共に、メンバーの彩木咲良ちゃんが手がけています。
そう言う意味では、遂にメンバーが作品を作るところまで行ったかと感慨深いものがあります。
彼女は、ユニコーンというか電大の手島いさむさんからギターの手ほどきも受けていますから、近いうちに作曲も手がけるかも知れません。
メンバーのことを思って書いたという詞は、情景が目に浮かぶ感じがします。

『疾風』は、これもたこ虹にインディーズ時代から作品を提供してきた浅利進吾さんの作品。
この曲は全体の作品の中でもかなりエモい曲で、ライブ向きの曲ではないか、と思います。
これは数を熟せば熟すほど、深みを増す曲である様に思えます。

最後の曲はこのアルバムのリード曲である『あなたとの約束』。
詞だけ読むと、どんなロマンチストが書いたかと思うのですが、何とドランクドラゴンの塚地武雅さんが書いた詞。
インディーズ時代、関西で番組を持っていた時以来の付合いの塚地さんですから、彼女達のことを愛情を持って見ていた訳で、そう言った意味で、かなりグッとくる歌詞になっています。

こうしたアルバムが出せたのは、真面目に歌と取り組んできた証拠なんじゃないかと思っています。
これをどうみんなが料理して来るのか、これを引っさげたツアーが非常に楽しみです。

軟体的なボヤージュ
avex trax
2019-02-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック