年度末

画像

この前入院していたかと思ったらもう月末。
あっと言う間に年度末です。
月日の経つのが目まぐるしく早く、何が起きているのか自分でも把握出来ていません。

せめて後1日は成田詣でに行こうと思っていたのですが、残念ながら明後日は雨らしい。
そろそろ桜がほころぶ頃かと思っていたのに残念です。
来週は完全に散ってしまうでしょうし、こんな調子で、改元が行われるのですよね。

タピオカ元年とか、愛国元年とか色々なのが出ていますが、あの自己顕示欲の強い人が首相をやっている国ですから、自分の苗字の一文字くらいは入れるんじゃないだろうか。
「安寧」とか「安定」とか、「安保」とか(苦笑。
一歩下がって、「保安」とか「慶安」とか(皮肉。

まぁ元号なんてのは、幾らでも変えようと思えば変えられる代物なのですからね。
正直、天変地異とかで改元した例を考えれば、平成だって最低2回は改元していてもおかしくはない。
言わずと知れた阪神淡路大震災、東日本大震災の時とか…。
他にも、熊本大地震とか北海道の大地震とかと言うのも入れると4回は改元出来る。
一世一元なんてのは、皇室2,000年の歴史のうち僅か150年ですから。

来週に発表ですが、上みたいのだったら笑うしかありませんね。
そこまで阿諛追従が進んでいるのかって、世界から見ても笑い物でしょうな。

この記事へのトラックバック