成田詣で-ロシアより愛を込めて(その2)

画像

今日は埼玉県人として、「翔んで埼玉」を見に浦和美園まで。
バスで川口や蕨に出てのイオンシネマに出掛けても良かったのですが、時間的に対して掛からないのと、埼玉高速鉄道の映画鑑賞割引切符なるものがあったので、それを使ってみようと思ったわけで。
この切符、浦和美園まで300円なのが50円値引きになるのでバス代と変わりありません。
それでいて、映画代とミニポップコーン、それにイオン浦和美園で使えるソフトドリンク券が付いているお得な切符です。
一応、沿線住民なので、権利を享受しないと。

朝1番の上映には間に合わず、12時からの上映に行ったのですが、まだ学生は平日なのか、余り入っていませんでした。
それでも、熟年のおっちゃん、おばちゃんが多く居たりします。

作品についてはネタバレを避けるので深くは語りませんが、関東だから成立した映画だなぁ、と。
これが関西だと都市単位の対立が酷すぎて、全く映画にはなりません。
近畿二府四県と一括りにされますが、京洛と若狭は文化的に全く違いますし、大阪も大阪市と周辺部は全く違います。
大阪市北部は摂津だし、南部は河内とか和泉ですから文化圏が全然違う。
兵庫に至っては、旧国名で言えば但馬と播磨と摂津と淡路の4つが人工的に合わさった県ですから、一体感も何もあったものじゃありません。
奈良と滋賀と和歌山なら一体感がそれなりにあるでしょうが、余りにも地味すぎて、あんな物語は書けないです。

色々と小ネタが仕込まれていて、埼玉県民が見れば面白いところなのですが、果してこれが他の地域の人々、海外の人々に受容れられるのかは微妙な気がする。
実際、映画が終わった雰囲気は、埼玉にある映画館にも拘わらず、年齢層が高かったのもあってか、少し微妙な空気感が漂っていた様に思えました。

ただ、魔夜峰央テイストのビジュアルの世界観は十二分に作り上げられていて、二階堂ふみやGACTを始めとする役者さんも含め、いい大人達が大真面目にバカをやっている、そう言う意味での娯楽映画の原点と言う感じがしました。
最近の映像作品には、テレビ番組なんか特に、クレーマー的存在が多いのでそれを気にして十分な表現が出来ない事が多いのでしょうが、そうしたトラブルを避けようとせず、この作品を映像化しようと考えたのが凄いなぁ、と。
そして、良い意味での振り切り方が素晴らしい映画でした。

で、今日の成田には本日から運航再開のUzbekistan Airlinesがやって来たり、MIAT MongolianのB.737-MAX8が飛来したりと、釣果の多そうな日でしたが、今日は映画を優先したのでオミットです。
まぁ、今日までリハビリをしようと思っていたし。

て事で、この前の釣果の続き。

中国南方航空のA.321-200。
画像
初撮りの機体。

香港航空のA.330-300。
画像
こちらサイド離陸は2年ぶりの撮影。

Thai Airways InternationalのA.330-300。
画像
こちらサイドは初撮り。

FedExのB.777F。
画像
これもこちらサイドは初撮り。

今日のメインイベント。
AeroflotのB.777-300ER。
画像
一時期飛来していたのですが、本格的なシップチェンジは2月から、勿論初撮り。
この機体の愛称は、文豪Anton P. Chekhov。

ANAのB.777-300ER。
画像
こちらサイド離陸は2年ぶりの撮影。

Eva AirのA.321-200。
画像
意外にこれだけ未撮影だったもので、やっと初撮り。

Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
画像
2年ぶりの撮影。

China AirlinesのA.330-300。
画像
こちらサイドはこれも意外な初撮り。

華信航空のERJ-190AR。
画像
こちらサイドは初撮り。

JetstarJapanのA.320-200。
画像
これもこちらサイドは初撮り

Cebu PacificのA.330-300。
画像
2年ぶりの撮影。

DeltaのB.777-200ER。
画像
一見何の変哲もないDeltaのB.777ですが、何時ものAtlanta便の出発は夕方です。
これ、米軍の基地輸送便で、此の日は韓国烏山の米軍基地に向けて出発したもの。

FedExのMD-11F。
画像
3年ぶりの撮影。

Thai AirasiaXのA.330-300。
画像
1月に受領したばかりで、元中国東方航空の機体。
勿論初撮り。

China AirlineのB.747-400F/SCD。
画像
こちらサイドは初撮り。

中国国際航空のB.737-800。
画像
3年ぶりの撮影。

DeltaのB.767-300ER。
画像
こちらサイドは6年ぶりの撮影。

Jeju AirのB.737-800。
画像
こちらサイドは初撮り。

Air BusanのA.321-200。
画像
こちらサイドは2年ぶりの撮影。

Asiana AirlinesのA.330-300。
画像
こちらサイド転がりは3年ぶりの撮影。

Cebu PacificのA.320-200。
画像
4年ぶりの撮影で新塗装では初撮影。

中国東方航空のA.330-300。
画像
去年6月受領の新造機で初撮り。

取り敢ず、ここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック