久々どハマり

画像

昨日、成田に行こうか羽田に行こうかと考えていたのですが、今朝、目が覚めたら既に7時過ぎ。
成田行きは諦め羽田に行こうと思っていた訳ですが、ウダウダしていたら10時になってしまい、行くのを逸しました。

それなら、リハビリに行こうと思ったのですが、昨晩、ノートパソコンのSDカードを512GBに無事切り替えて、タブレットの方を256GBのmicroSDカードに切り替えようと思い、データのバックアップを実行していたのを思い出した。
SDカードはすんなりレストアできて、その後の容量追加もできたので、同じ手法で行おうと思って、レストアを実施。

しかし、128GB分レストアして、残り128GBの空き容量をレストアドライブに追加しようとしたのに、まずバックアップソフトがレストア後の手動拡張に対応していない事が判り(そうした機能を利用しようとしたら有償版で無いと駄目らしい)、ではと思って、パーティション操作ソフトを利用してレストア後に拡張しようとたらメニューが出て来ない。

バックアップレストアソフトを別のものに切り替えても同じ。
ググっても原因が分らず、気が付くと12時を過ぎてリハビリが終了していました(ぉ。

まぁ、512GBはSDカードで、256GBはmicroSDカードだから何か仕様の違いがあるのかも知れませんが。
試行錯誤すること4時間。
かなり悩みましたが、最終的に面倒になったので、バックアップデータをマウントして、ファイルをコピーすることにしました。
ただ、一部のデータがちゃんとコピーできなかったのですが…。

しかし、先ほど確認したら何を勘違いしたのかexFAT型式でフォーマットをしていたつもりが、NTFS型式でフォーマットしていたので、再度やり直しになってしまいました。
またこれから2時間、バックアップとレストアのやり直しです。
単純に、ディスクを差し替えるだけだったのに、かなり大事になってしまいました。

て事で、明日こそ引き籠もらずに遠出しようかな。
家にテレビもあるし、カルトな本もあるのでね(笑。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック