やっと終わった

画像

金曜から苦心惨憺していたM.2SSDへの移行がやっと終わりました。
元々はバックアップとレストアで何とかしようと思っていたのですが、レストアしたら全く起動しない状態になって、結果、種々ああでもないこうでもないとやった挙げ句、クリーンインストールした方が早かったです。
最初からそうしておけば良かったのですが、貧乏性の人間なので、少しでも楽な方に倒れようとしたのが甘かった。

それでも、古い機種で無かったのが幸い、インストール自体はそんなに時間が掛かりませんでした。
周辺ソフトウェアも綺麗にした御陰ですんなり入って、トラブルが発生することもありませんでした。
前の状態では全く動かなかったIntel関係のソフトウェアもかなり簡単に入ったし、ドライバもすんなり入って拍子抜けです。

Paint Shop Proもそんなに悩むことがなく…ただ、アクティベーションキーが何処に行ったかとメールを引っ繰り返す状態にはなりましたが。
ただ、唯一残念だったのは筆まめのVer.27が、以前買ってキーがあるのに、インストーラがなく、手許にあったVer.26にせざるを得なかった事。
仕方ないので、今年の秋、Ver.30が出たら(出せるのかは謎ですが)、買うしか有りません。

一方、今日かなり大変だったのがiTunes。
最初、インストーラを起動したつもりだったのに全く入っておらず、間違ってデータベースを初期化してしまったために、昨晩起動すると、クラウドとの同期を取り始めてしまい、終わったら、1枚のアルバムに楽曲が二重登録されていました。

仕方ないので、重複データを探して一覧を見ながら消していったのですが、やっぱり人の手で削除すると、間違って削除するケースがあったり、逆に削除漏れがあったりで、3時間これに没頭することになりました。
それにしても、楽曲の同期が取れているのに、二重登録するのは何とかならんのか…そして、間違って消したものをレストアする方策が書いてないのが悩ましい。

そんなこんなで余計な回り道をしたので3日以上掛かったのですが、OSは奇麗になりましたし、データの損失は最小限に抑えられたし、普段使っていないソフトウェアの整理もできましたし、机回りの整理がある程度出来たし、ついでに、SSDを取り外してHDDを増設できたので、まぁやって良かったです。

これで暫くは写真を撮っても保管場所に困る事は有りません(ぉぃ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック