眠い人の植民地日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Creators Update

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週、確認したら処方薬の残量計算を間違っていたので、今日は朝から医者へ。
毎度の事ながら、此処の医者は診察が丁寧なので中々順番が回ってこず、2時間以上平気で待つ事になるので、一昨日クラッシュして初期化したタブレットパソコンを持っていって、現地で修復しようと思ってみたり。

しかし、修復する為にインストールするファイルをUSBディスクに入れるのに手間取り、9時前に出発する予定が9時半過ぎになってしまいました。
慌ててバス停に行くとダイヤ改正されていて、もう少し待てばバスが来る計算に。
これが平日ダイヤだったら30分待たないといけないので、土曜ダイヤで良かった、と。

それにしても、雨が上がったからか、バスに乗る人が本当に多く、何時も以上に時間が掛かりました。

医者に着いて、順番表に名前を書いたのですが、何時もなら10時半近くともなると2枚分くらいの順番待ちがあって、2時間半以上待つのを覚悟しなければならなかったのですが、先週とか先々週で大分捌けたのか、珍しく1列で順番が回ってくる事が判りました。
とは言え、1時間以上は待つのを覚悟して、タブレットパソコンの補修へ。

昨晩、修復の際にWindowsのバージョンアップを行ったのですが、Anniversary Updateが行われていない様だったので、Windows Updateアシスタントを起動して、Anniversary Updateを適用するつもりでした。
ところが、それを起動してしまうと、Creators Updateが適用されてしまった訳で。
こっちは自然体で行おうと思ったのに、当て外れです。

そのCreators Update。
タブレットパソコンだと、システムドライブに空き容量が8GB無いといけません。
eMMCが32GBのディスクで、色々やっていると4GB程度しか残っていないので、ディスククリーンアップを起動して不要なフォルダを削除します。
まぁ、殆どのアプリケーションはSDカードにインストールしているので、中の不要なフォルダをバッサバッサと叩き斬り…しかし、Windows_Oldフォルダがあったのですが、それがAnniversary Updateでは無く、修復前のOSフォルダだと思い込んでいたり…それを削除するのに約4時間程度掛かりました。
本来は15GB程度あったファイルを完全に削除するよりも先に、Windows_Oldフォルダが削除されたのを見届け、取り敢えず空き容量が13GBになったのを確認して、アップデータを起動して放置。

エラーとかが出るのじゃ無いかなぁと思っていたら、こちらも夜の間にインストールが完了してしまいました。

翌朝、タブレットを持ち出すので状況を確認しようと思い、画面を表示。
何も変わってない様に思いきや、タスクバーに「メール」アイコンが出来ているのに気が付いて、新しいCreators Updateが適用されていることに気が付きました。
そして、必要なインストーラを持って来ようと思ったのですが、ネットワークにつながらない。
よく見たら、トレイの中のアイコンが無線LANのアイコンでは無く有線LANのそれになっています。

「へ?」と思って、デバイスマネージャを開いたらIntelの無線LANアダプタの起動に失敗していました。
この辺、本来なら暫く掛かるものを適用した弊害が出た。
手持ちのIntelのドライバをインストールしてみたのですが、インストールに失敗する。
と言う事で、メインPCからIntelのページを開き、該当のアダプタのドライバをダウンロード。
3月30日に新しいバージョンが出ているので、アップデートする前にこれを適用しないと駄目みたい。
兎に角、何とか無線LANのネットワークに繋がりほっと一安心。

そして、医者で診察を待っている間に、USBメモリに入れたインストーラを使って色々とソフトを導入。
プログラム自体はSDカードに放り込んであるので、アイコンをダブルクリックすれば大体の場合は起動するのですが、レジストリにインストール情報が書き込まれていないので、再インストール。
しかし、FirefoxやらPeazipやら、32bitOSのものを持って来たつもりで実は64bitOSのものを持って来ていて使えないと言うね。

ただ、ダウンロードするものも有って、念の為にダイアルアップルータを持っていったのですが、これまた全然繋がりません。
いや、一応繋がってはいるのですが、速度が全然出ない状態。
田舎の医者なので、SBでは繋がらないのかも。

ジリジリ待っている間に診察の順番が来て作業強制終了。
珍しく30分程度で順番が回ってきました。
終わったらまだ12時前です。

カメラも持ってきていたので、成田詣でで桜と絡めようかと思っていたのですが、天候状態が余り良くなかったので諦めて帰ってきました。
そんな時に限って、Emiratesの特別塗装機が飛来すると言うね…。

帰ったら昼飯時だったので、御飯を食べて、修復の続き。
家のネットワーク環境だとサクサクダウンロード完了して修復完了。
ただ、今迄は起動が速かったし、ログイン画面に於けるテンキー表示も速かったのですが、Creators Updateはややもっさりした印象です。
特にテンキー表示が時間が掛かるのは何だかなぁ、と。
まだ、タブレット版は完全に熟れていないのかも知れません。

一方、メインPCも同時期にCreators Update適用が完了しましたが、こっちは特に何も起きませんでした。
矢張りまだタブレット版は適用すべきでは無かったかもね。

結局、写真整理がまだ終わらないでやんす。
明日は富士見市に行くのですが、シャトルバスのチケットが何処かに行ってしまい、部屋の中を家捜ししていました。
御陰で大分埃が舞い上がって、鼻がしょぼしょぼしています。
一応、山の中にあったから良かったけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Creators Update 眠い人の植民地日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる