眠い人の植民地日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RAINBOW〜私は私やねんから〜

<<   作成日時 : 2017/05/10 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はたこ虹ちゃんのCDシングル発売日。
昨日、フラゲしましたが、残念なことにDVDやBlu-rayを優先したために他の曲が聴けず、急遽Appleに行って、ダウンロードしてきました。

今回も前山田健一さんのプロデュースですが、前作よりも更に彼の色が色濃く出ている様に思えます。

先ず、タイトル曲の『RAINBOW〜私は私やねんから〜』からして、軽い曲調にも拘わらず、深い歌詞が展開されています。
どんな歌かはMVを見てもらうとして…。

この曲のテーマは「少数者」。
大多数に流れるよりも、個性を発揮していこう、また夢を持ち続けようと言うもの。
事務所NGが少ないスタダとは言え、結構冒険をした感じを受けます。

そう言う意味では、『MBS〜家族の歌』に繋がる系譜なのかも知れません。

DVDとBlu-rayが付いているものはこの1曲のみですが、それぞれ別々のカップリングが入った3枚のCDが更に展開されています。
そう言う意味ではこの辺はavex trax商法かも知れませんが、iTunesなど配信では、纏めてくれているので助かります。

そのカップリングの1曲目は『じゅう!そう!フリーダム!』。
最初、この題名を聞いたとき、『自由、そうフリーダム』だと思ったのですが、恐らくそれに掛けては言えると思いますが、歌詞を聞いたら『十三、フリーダム!』です。
要は、十三を始めとして、雲雀丘花屋敷、野江内代、富田林、先斗町…などなど、関西の難読駅名、難読地名の名前をラップ調で次々に挙げていくと言うもの。
ヒャダインの言葉遊び全開の歌詞ですが、一方でちゃんと韻を踏んでいたり、きちんと歌として成立しているのが凄いなぁ、と。
パワフルなくーちゃんとしっかりしたメロディーラインを作るれんれんの掛け合いを軸に、他のメンバーが絡む形の曲は意外に新しいかも知れない。

カップリング2曲目は、彼女達が出演しているテレビ大阪の「科学でムチャミタス」の主題歌として作られた『サンデーディスカバリー』。
これは完全にこの番組を意識して作られた曲です。
なので、余りつぶしは利かないかも知れません。
それでも、ノリノリのリズムでコンサートの点火剤としての役割が十二分に果たせるのでは無いかと思います。
これはさき、さくちゃん、まいまいがメインを張っている感じ。

カップリング3曲目は、『ミックスジュース』。
そう言えば、関西以外でミックスジュースというのは余り見ない様な気がする。
これは先の2曲とはガラリと変わり、切ない淡い恋の物語を歌った曲です。
深読みすれば、物事を1つの視点だけを見るのでは無く、様々な角度から見る事で、色々なものが見えてくる、濃いもそれと同じだと言う感じなのかなぁ。
それを1種類のフルーツに絞るんじゃ無くて、ミックスジュースが良いと言う風に表現している様な感じでしょうか。

そこまで深く考えて作品を作っているかは不明ですが、やっとメジャーでの軌道に乗った様に思えます。
この新曲を引っさげての5/28のZepp Tokyoでのライブが非常に楽しみです。

RAINBOW ~私は私やねんから~(じゆう! そう! フリーダム! Ver.)
avex trax
2017-05-10
たこやきレインボー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RAINBOW ~私は私やねんから~(じゆう! そう! フリーダム! Ver.) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
RAINBOW〜私は私やねんから〜 眠い人の植民地日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる